人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めんどくさいよー

今朝、給料明細が控え室のテーブルに乗っていた。

明細が各々のいつもの場所に置いてあるが、それぞれの明細の名前の上にお菓子がのせてあった。
私のもいつもの場所に明細が置いてあったので、なんの疑いもなく封を開けた。

そしたら!

私の明細ではなく、新人のおばちゃんの明細だったのだ!

うわーーーーー!!!!!と思って急いで封をして戻しておいたが、
結構落ち込んだ。。。。人様の見てしまったと思ってガクッと落ち込んだ。

なんで今月はいつもと置かれてる場所が違うのさ!とショックだった。

そんなことがあったあと仕事の持ち場に向かうのに物置に用具を取りに行くんだが、
毎朝、朝の物置でKとやることが少しだが重なるので物置で一緒になることが多い。

その時に「いや〜さっきの明細間違っちゃったの、ちょっと落ち込んでしまった〜はははは」と
軽グチを叩いていた。
そしたらいきなりKが
「この大きなマット、○○のところのだから使わないでくれる?」といきなり言われた。
大きなマットのことは今初めて聞いたんですけど!と思い、
「それは知らなっかったんだけど。今度から気をつけるね!」とムッとしながら言ったら、
「これは○○の○○がカクカクシカジカなんだよね」とどもりながら、用途を話していた。
多分「怒ってる!やばい!」ってことに気がついたんだと思うけど、
いきなり使い方を聞いてもいない、しかもkだけのこだわりで決めているルールに対して
なんで私が文句言われなきゃならないの?と仕事中もすっごい腹が立った。

そのマットの処理については、
たまたま今週の火曜日に臨時で私がkの持ち場に入っての仕事だったときのことで、
毎日のことでもないし、多分これからは滅多にないことなのに、だ!
たまにしかやらないのに、そんなのわかるか!!!
そんなあなたと同じ仕事の内容じゃないし、あなたの勝手なこだわりを私に命令しないでくれ!と、
結構頭きた(苦笑)

なんでそんなことを言われたのか?考えていたんだが、
明細のことが関係してたのか?と気がついた。
明細の上に乗っていたお菓子はもしかしてKからだったのかもしれない。
ちょうど名前の上に置いてあったから私が間違って「落ち込んじゃった〜」と言ったことで、
「私のせいってこと?」と思ったのかもしれないなと。

帰りにリーダーにあった時に「あのお菓子は誰からですか?」と聞いてみたら
やはりKからだった。

たったこれだけで攻撃してくるのか。。。と、さらにKがめんどくさく思えて仕方ない。
私なら「名前のところに置いちゃったんだよね。ごめんね〜」と伝えると思うよね。
そのことは何も言わずに攻撃してくるから別棟トリオからうとましがられるんだと思うよね。
どんな小さなことでも「私は悪くないのに」スピリットでいるので、
余計に人間関係をこじらせてるように思う。

マットに異常なまでのこだわりを持っているが、タオル類にも自分のルールで勝手にやってることがある。
控え室の流しの蛇口のところにみんなが手を洗うときに水が溜まるんでしょうね。
そこにタオルを良かれと思ってタオルを置いているK。
ちなみに私は手を洗わずに速攻で帰るので、流しは使ったことがほとんどない。

今年の夏の特別シフトのときにいきなり私に「これ、洗っておいて」と言われた。
いきなり言ってくるので毎回「え?!」となる(笑)
なんのことかさっぱりわからないでいたら「置きっ放しにしてるとびしょびしょになるから、
私がいない来週にやっておいて」といきなり命令口調で言われたことがある。
なんのことかさっぱり分からないままとりあえず「ああ、はい。。。」と答えたが、
次の週に入ったら私は週2のシフトなのですっかり忘れていた(笑)
あとでリーダーがなんかの時に「Kさんが置いてくれてるんだよね」みたいなことを言っていたのを聞いた。
なんだKが勝手にやってることなんじゃないの!と。
それをなんで私が代わりにやらないといけなの?!とカチンと来た(笑)

多分こういうことが積み重なって、多分別棟トリオから何かあるとなんやかんやと言われるようになったんでしょうね。
でもあくまでも「自分は何にも悪いことはしていない」と頑なに思い込んでおり、
なんだか滑稽に思えて気の毒にも思えるよね、その生き方が。



ますますこの人との接点は減らさないとな、と思うのであった。。。。





by lilythecat | 2019-12-13 16:38 | グチ | Comments(0)

50代のもろもろのグチを吐くブログ(笑)


by lilythecat