人気ブログランキング |

さっきの続き

さっきの続き



またまた亡くなったMのお姉さんの話である。

当初、お参りの後に食事でもと誘われていた。
これを良いですよと伝えたのは亡くなったのをしって始めて電話した時であった。
その時はこんなにややこしいことになるとは夢にも思っていなかった。

この電話の後、毎日毎日メールで自分の感情をぶつけてくるようになってしまった。
こんな事があって疲れただの、食べ物もなくて何も食べてないとか。
その事に対して「何か食べて元気出してくださいね」と数回やりとりしたら今度は「顎の病気だから何か食べてっていうのやめてほしい!そういうのは健常者のいうことだから!」と返してきたり、そんなの知らないんだから言っているんです。知らなかったですすいませんと返信すると、別人のように優しくなる。

こんなことが先月からずっと続いてもう疲れたので、食事したくないから、お参り後に実家によるので食事はまた今度的なメールをした。きおとついは快諾していた。
が、今日になって急に「どう考えても実家の方が優先順位高いよね。そっちを優先してくれ。
」「何かのついでにお参りして欲しくない」「時間を気にしながらお参りに来られても妹が浮かばれないから来るな」「どうしも来たいなら香典もってこい!」というメールが来た。

頭きたが一応「私の母がお参りを優先しなさいとのことなのでいきます」とだけメールした。

そしたら、
お参りだけ行きます、と書いたつもりがまだお参り後に私が実家に行くものだと決めつけた上で「我が家での滞在時間はどのくらい?帰る時間を気にしてチラチラ時計を見られると気が散るのでタイマーかけたい。詳細時間を知らせろ」ときた。

もうね、行くのを自体を辞めようと思いました。友人に感謝の気持ちを仏壇の前で伝えたかったがもう耐えられないと思い始めている。

私の携帯番号を教えたのがよくなかったなと後悔している。
家電話も教えてしまったがそちらにはさすがにかかってこない。

一方的に決めつけて怒って八つ当たりされるメールがきたり、こちらがキチンと説明すると「なーんだそうか」みたいな感じで怒りがすぐに収まったり。かと思えば数分後にはまた決めつけて怒り出して怒りのメールを送ってくる。

もう!もう!もう!!!!!
勘弁してください!!!!!

旦那に相談してから返信するつもりなので、まだメールしてないが、香典送りつけて終わりにしたい。
友人にはすまないが遠くからお祈りさせてもらうしかなさそう。

すっかり依存されてしまったようである。
もし、友人にもこれと同じような調子で毎日あーだこーだ言われ続けていたら、そりゃガンになるなと思った。
原因はもしやこれかと。
友人はすぐカッとなる性格だったが、繊細なところもあり、文句言ってる割にはすぐ人を許してるようなところもあった。
お姉さんのこういう面を一身に受けていたのだろうか?と思うと涙がでてくる。

入院中、お姉さんに対して文句をLINEでやりとりしていたそうだが、そうだろうなと。
はじめお姉さんに電話した時、さもさも自分は妹の為に尽くしてやってたのに!と言っていたが、それもどうだか?と疑問に思えてきた。

ある意味、あの家族で早くに天国にいけたのは友人にとっても肩の荷が下りるような事だったのだろうか?と想像してしまう。

お参りには行きたいんだよな〜…

はぁ…



by lilythecat | 2019-09-12 15:33 | グチ | Comments(0)

50代のもろもろのグチを吐くブログ(笑)


by lilythecat