人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無視かよ

無視かよ


今日、旦那に対して悲しくなったので気持ちを伝えたが返事がないまま、仕事から帰ってきた。
何事もなかったテイにしている。

仕方ないから直接聞いたら、色々いっぺんに言われてよくわからない、と言われた。

そして、ダンマリである。

意見を言うと怒るからとか、色々言い訳してくるが、要はめんどくさいんだと思う。
よく分からないといってナーナーにして、そのうちフェイドアウトになればいいなーみたいな所だと思う。
余計に腹立つからやめて欲しい。
私の意見を無視してるわけで、バカにされているように感じる。
ここで問い詰めれば「そんなことはない」と言い訳があり、じゃ考えていることを伝えろと言うと「それはよくわからない」となる。

こんなバカと結婚したのか!と本当に腹がたつ。

旦那の特徴をまとめてみようと思う。
あくまで私の主観なので、別の人からしたら全然違うんだと思うけども。。、

自分のやりたいことだけやりたい。

やりたくないことをしなければならない時、「あと○分待って」といって先延ばしにする。
あわよくばなかったことにならないかを期待している。

自分の中で決めた事は進めてオケ。

自分だけが一番大切なので、何かあれば自分さえ良ければそれでオケ。
妻や子供よりも自分ファースト。

妻は家政婦なので、いなくなると困ると思っている。俺の身の回りのことをする人がいないのは困る(と言われた事がある)

妻が病気になっても「自分でなんとかしろ」というスタンスでいる。病院はどこにするのか?とかどんな病気なのか調べたりなどはしない。
妻が選んだ病院には送り迎えだけしていればいいというスタンス。

妻が最近体調が良くないと話すと必ず「いや〜俺も最近○○の調子が悪くてさー」と妻の心配をする前に自分のことを話す。

妻に子供の面倒と家事を全部任せて、自分は自由に旅行にいったり、友達と飲みに行ったりしてエンジョイしまくっているが、「今度妻とも食事にでも行こう」などとは考えたことすらない。

妻は労わない。
釣った魚にはエサはあげない。必要ない。奴隷だから。

妻が自分には甲斐甲斐しく世話を焼いてあたりまえと思っている。
そのことに感謝などするわけも無いし、むしろ感謝って何?みたいな感じ。

妻の誕生日には自分が食べたいケーキ屋さんのケーキを勝手に選んで買ってくる。
自分が食べたいから。それだけ。

妻が自分に文句を言ってきても腹の底では「俺は何も悪く無い」から何を言っても「分からない」と言ってくる。
相手の気持ちが全く理解することができないらしい(本人談)

妻に対して、まるで他人のように接することがある。

「妻」という立場を自分の為に利用することしか考えていない。身の回りの世話や結婚しているという社会的な立場を守りたいので、いてくれないと困ると思っている。

妻や子供は自分のやりたい事に従うものだと、どこかで思っている。だから態度が偉そうになっている。


なんか、書いてて虚しくなってきた。
利己主義なのは確かにそうだと思う。
完璧な人間はいませんよね。。。。
ですけど、「相手を理解しろ」とは言わないけど、「理解しようとする努力」って必要無いだろうか?

「思いやる」っていう気持ちがある。
これを理解出来ないようなんです。
家族に対して親切にはできる。
でも、思いやりを持って接することが無い。
相手の立場はどうなのか?とか考えない。考える必要がない。そんなこと考えてたら好きなことできないし、と言った感じ。

いくら私が、感情的にならないように努めて冷静に旦那に対して大変困っていることを話しても、馬の耳に念仏なのである。
「わかんない…」と言ってそのあとはダンマリ。

どうしたらいいの?これ。

人間としてどうなの?

いろんな例えばを交えて伝えたいけど、まったく通じてない感じしかしない。

暖簾に腕押しっていうんですかね?
いくら説明しても分かってもらえないって、相当なエネルギーの消耗じゃないですかね?

こっちは頭にくるだけ。
損してる気がする。

なんなのこれ?

どうしたらいいの?

あんまり言うと今度は逆ギレして来そうだから、あまり繰り返すことも出来ないし、逆に落ち込まれてもこっちが困る。
お前が落ち込むなよと。
泣きたいのはこっちだぞと。

今現時点では、旦那の中で私は悪者になっている気がする。
大切な俺を責めくるやつ!みたいな(笑)

相手をなんとか理解させようとするから疲れるのか。私の希望としては「分かって欲しい」んですけど、それは無理ってことか。
これ以上無理強いしても、なにも変わらないんだってことか?

固く閉じた二枚貝のように、なにも言ってこない旦那。

そうやって子供みたいな態度が、関係を悪化させるとは夢にも思ってはいなさそう。

ほんと頭わるい。

こんなばかだとはな〜…

なんかあきれるよね…


やになる…







Commented at 2019-08-03 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilythecat at 2019-08-05 13:18
M様、コメントありがとうございます!
コメントへのお返事が遅くなり、失礼しました。
実はコメント事態はすぐに読ませていただいていたのですが「旦那がアスペルガー?!」「カサンドラ?!一体何の事だろ?」特にカサンドラは聞いたことも見たこともない言葉だったので、すぐにはピンとこなくて、でも気になったので色々と調べておりました。
まずはネットで調べてみたら、おや?なにやら当てはるなと思うことがあり、更に図書館や書店にいって何冊か読んでみました。読んで思ったのは「まさに私のことだ!」ということでした。
まさにカサンドラ症候群じやないか!と。本を読んでいて涙が出てきました。。。
こういう本がある、ということ事態、たくさんの妻が悩んで来ているのか!と思いましたし、「困った性格の旦那」ということではなく、そういう「性質」なんだろうなぁということ、そういう人が一定数いる、そういうことがわかっただけでも、かなり救われました。
それを知るきっかけをくださったM様には感謝しかありません!
どこの誰とも知らない私に教えくださり、本当に本当にありがとうございました!!
感謝です!!
Commented at 2019-08-06 15:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilythecat at 2019-08-07 10:37
> Mさん
こにらこそコメントいただき、ありがとうございました!
お返事が遅くなり失礼いたしました!

離婚も考えてらしたんですね。。。
実は私も「もう別居するしかないな」と真剣に思い悩んでいました。ですが、
確かに、人の気持ちが理解出来ないなど以外は至って普通ですし、むしろいい人であったりするのでどうにかならないものか?と思っていました。

義理家族さんもと仰ってますが、うちも姑がそういう性格なんですよね。自分がカチン!ときたら孫だろうと容赦なく攻撃してきます。そして何が悪いの?という感じで謝りません。
数年前には義父と喧嘩になり、家庭内別居をされたりしてました。ですがケロッとしています。アスペルガーなんだろうなと思いました。
遺伝なんでしょうかね…

とにかく、相手の気持ちが分からないという性質だとわかっただけでも、発狂しないですみそうです。本当にM様のおかげです!
婦人科にもかかられているとのこと、どうぞお体、大切になさってくださいね!!!!
こんなグチばっかりのブログですが、また読んでやってくださいませ。
教えてくださって、本当にありがとうございました!!



by lilythecat | 2019-08-02 22:02 | グチ | Comments(4)

50代のもろもろのグチを吐くブログ(笑)


by lilythecat