人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝からこんなブログを読んだ(笑)

朝からこんなブログを読んだ(笑)


もっぱらアメブロを愛読しています(笑)
ここのブログはグチ吐きと頭の中の整理用です(笑)全く読まないわけではないんですが、アメブロの方が好きなのが単純に多いのでそうなってしまってます(笑)

ところで、昨日の疲れからか朝からすごいむくんでいるので、誰もいない1人の時間を満喫していましたら、こんなブログを読みました。

ダイエットコーチング系のブログですがお母様のエピソードが最強でした!(笑)

最近の私の内面の変化にまさにドンピシャな感じがしました(笑)
最高に素敵なお母様です!
相手がどう思うかとか全く興味ない感じがすごいいいな〜と思いました!(笑)
そして、自己肯定感がしっかりしてる感じがあるなーと(笑)
こういう人に私はなりたい…
とか思わず言ってしまいました(笑)
こういう人は周りに惑わされないし、いい意味で自分中心だと思う。だからいつも明るかったんでしょうね〜(もうお亡くなりになられたそうです)
すごい勉強になります!!
朝からありがとうございますっ!!
って感じです(笑)

ちなみに、
さっきあさイチでハリポタの作者さんのインタビューがあり、それまたすごい勉強になった。
ハリポタ自体は全然興味ないんですが(笑)
映画も見たけどファンタジーは微妙によくわからなくて、楽しさがわからない(笑)
世界観にハマれれば楽しいんだろうなー。。。
それはさておき(笑)
このローリングさんの言葉の重みったら凄い。
小説を書き始めて、1冊の本になるまで最後まで書き続けたモチベーションのことをインタビューしてくれていました。
昔、私の友達で小説書いたり漫画書いたりしてる人がいましたけど、中々最後まで書き終える事って出来ないんですよ。
途中で飽きるとか、アイデアがまとまらないとか、モチベーションが下がって続けられない、そういう人の方が多いと思います。
結構大変だろうなとは思ってました。
ですので、うつ気味で環境も整ってなくて赤ちゃんがいるっていう状況で、書き続けるその勇気!「今しかないと思ってとにかく書き続けた」と繰り返していましたが、もう後には引けない覚悟が強かったのかなと。
覚悟を決める、ってこれを本気で人間できたら凄いんじゃないかなーと。
「覚悟」って言葉が、自分の中で大きなキーワードに、ヒントになった。
世の中に出てくる人達は大なり小なり覚悟してるんだろうな…と思いました。
決心する、とか、こうなると決める、とか。。。。

若い時にうつ気味の時があったんですけど、そういう時ほどアイデアって浮かんだりすることは割とあったので、なんかわからないけど、ローリングさんの小説のアイデアもなんか湧いてくるのわかる気がした(笑)
友達と当時パソコンも全然ない時代にフリーペーパーを作ってお店に置いてもらうという事をして、遊んでた時があったんですけど(笑)
落ち込んだり、鬱々とした気分の時はなんか浮かびますのよ(笑)

ネガティブな感情って決して無くさないといけないとか、無駄な感情ではないんだなと思いました。深く自分と向き合えるからです。

谷川俊太郎のお父様とお母様の往復書簡の本を昔に読んだのですが、お父様は哲学者でしたのでものを考えることがお仕事の方。で、哲学となると色々落ち込んだりネガティブになることもあったようでした。私が特に印象に残ったのは「ネガティブな感情も無駄ではないですね。こうして理解が深まったのだから」みたいな、もう昔なのでうろ覚えなんですけど(笑)
落ち込んでも無駄ではない、というフレーズが良いなととても心に残っています。

90年代半ばくらいでしょうか、自己啓発本がボチボチ出てき始めてたころで、やたら世間ではポジティブシンキングになろう!みたいな風潮があったんですよ〜(クールポコ風で)
書店に勤めていたので流行ってるよなーと思っていて、私もそうありたいなーとか思ってましたね〜(笑)

落ち込んだりして苦しいので、なんとか明るく朗らかでいたいのにできなくて辛い、なんで自分は明るく前向きに考えられないんだろう、落ち込みたくない!ネガティブになりたくない!と思っていたので、これを読んだ時に「ああ、これが本当の前向きに捉える、ということなんだな」とわかったんです。
良い言葉だわ〜(笑)

そんなことも思い出した、ローリングさんのインタビューでした(笑)

この方、こんなに有名になったけど、浮かれたり全然してなくて凄いなってその事でも、人格者なんだろうなと思いましたとさ(笑)

素晴らしい方のインタビューを朝から聞けて今日はラッキーな出だしですつ!(笑)



by lilythecat | 2018-11-22 09:26 | 日記 | Comments(0)

50代のもろもろのグチを吐くブログ(笑)


by lilythecat